2013年5月1日水曜日

MEDIASのギャラリーはPicasaのアルバムを表示できない

MEDIAS W(N-05E)を使い始めて3日目。

まだGoogleアカウントの設定をしてアレコレ同期した程度の状態ですが、ひとまずカメラ周りの環境は整えようと思って気づいてしまったことがあります。

MEDIASのギャラリーはPicasaのアルバムを表示できないのです。

 

今までのGALAXY NEXUS(SC-04D)ではこのような設定で使っていました。

  • Google+のインスタントアップロード機能で、自動的にPicasaへ写真をアップロード
  • 念のためDropboxのカメラアップロードも使って自動的にバックアップ

また妻のガラケーやデジカメ、Nokia N8など別に撮った写真も、いったんパソコンへ集めて写りの良い物だけPicasaへアップロードしていました。

最終的には、手元のスマホでギャラリーを開けばPicasa経由ですべての写真へアクセスできる、という環境だったのです。

 

それが、なぜか、できない。
何かの設定がおかしいのだろうと思ってアレコレいじっていたのですが、ダメでした。

調べるとN-05Dという機種のサポートページに以下のような記述がありました。

2013-05-01_1219

他の機種にも同じような説明がありました。
Android 4.0以降のMEDIASシリーズは、おそらくすべてがPicasaと同期できないようです。

ギャラリーのPicasa同期はAndroid標準の機能だと思うので、メーカーが無効にしてしまったのでしょう。理由は想像すらできないのですが、とても残念です。

写真はプライベートなものなので、あまりテキトーなアプリは使いたくないです。
できればGoogleか端末メーカー製であって欲しい・・・どうしようかな。
(それを言ったらAndroidを使うこと自体がどうなんだ、という気もしますが)

もしソフトウェアのアップデートがあったら復活することを祈ります。