いつも参考にさせてもらっている「S-MAX」さんの記事に触発されて書きました。
■ 2画面にするという「非常事態」
閉じた状態のMEDIAS Wは普通のスマホなので、普通にGoogle検索して、普通にブラウザで閲覧することが多く、それで十分快適です。
僕の場合、わざわざ開いて2画面にするのは、非常事態だけです。
たとえば、いくつかのサイトを横断しながら調べ物をしたいのに、身近にパソコンもタブレットもないとき、あるいは出すのが面倒なときに使います。
■ 検索結果を残しながらサイトを閲覧する
- 普通にGoogle検索します
- 端末を開きます
- 検索結果のリンクをタップします
どのブラウザで開くか尋ねられるので、「Utility Apps Browser」を選択し「1回のみ」をタップします
- すると右側の画面でサイトが表示されます
- 別のサイトを見たければ、左画面から選び直します
■ メリット
検索結果が残っているのは、何かと便利です。
1画面しかないと、バックキーで戻ってしまうと「さっきのページもう一度見たい!」となったときに若干面倒です。
2画面あれば、ページを表示したまま、検索だけ次々と進めることもできます。
■ デメリット
1画面の時より、もっさり感が増す気がすること目をつむるとすれば、特にありません。
■ さいごに
早くも販売終了の声が聞こえてきてしまった機種ですが、利用シーン次第では便利に活用できると思うので、しばらくはメインに使っていこうと思います。